2008年12月31日水曜日

Mac無免許運転開始...したころを思い出してみる(Part 3)

iMacがほしかった理由はMac OS Xでプログラミングしてみたかったから。

iMacの到着と前後してプログラミング関連の本も届いた。
右も左もわからないし、Webでちまちま調べていくのも面倒だったので、大人買いしておいた。
  • Happy Macintosh Developing time Second Edition
  • Happy Macintosh Developing time Third Editon
  • Programming Dashboard
AmazonのコメントのおかげでSecond EditionとThird Editionをそれぞれ買えたよ。ありがとうコメントしてくれた人。それにしても、Editionが変わったじゃなくて「続編」ってタイトルに書いて欲しいよな。

これらに加えて、実は
  • たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]
も欲しかったのだけど、Amazonでたまたま在庫切れだったので先送り。
さっきAmazonみたら在庫ありになってた。あとで注文しておこう。

さて、これらの本が到着する前に、いろいろと設定変えたり怪しいソフトをインストールしたり、いろいろといじっているうちになんと困ったことになってた。

Finderの環境設定を実行すると、FinderがBus Errorで再起動する。
え!なんで?
ぐぐってみたけどそれらしいのは見つからない。
え~なんで~Bus Errorなの?

確かに怪しい使い方をしたよ。自分が原因ってのは十分わかってる。
それにしても、Mac OSの大黒柱、FinderがBus Errorって・・・
システム壊すの簡単すぎて初心者にお勧めするのはどうかな~って思った。

とにかくこんな状態で使い続けるのは精神衛生上よくない
せっかく届いた本もXcodeもInterface BuilderもDashcodeもなにもかも棚上げして
Mac OS X再インストールにつき進む。

0 件のコメント:

コメントを投稿