2011年3月31日木曜日

JavaでJSONしたい

JavaでJSONを扱うためのライブラリはたくさんあるなぁ

どれを使ったらいいんだろう?

ちょっと古い記事だけど、A Review of 5 Java JSON Libraries が参考になりそう。

この記事で取り上げているのは次の5つ。

  1. org.json
  2. Jackson
  3. XStream
  4. JsonMarshaller
  5. JSON.simple

www.json.orgに18ものライブラリが掲載されていると書いてあるが、
その中からどういう基準で5つを選んだのか気になるところ。

それでも、これらの中のどれかを状況に合わせて選択すれば今を生きていくには十分だろう。

「とりあえずJSON使っておく?」
みたいな状況だったら JSON.simple を使えば良さそう。

ころで、AndroidのSDKにはorg.json.JSONObjectなどが用意されている。
パッケージ名から類推して org.json のコードが使われているのかと思っていたら間違いだった。

[platform/libcore.git] / json / src / main / java / org / json / JSONObject.java
ここのソースのコメントに、

// Note: this class was written without inspecting the non-free org.json sourcecode.

と書いてある。
オリジナルってことかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿