WebGLとは「JavaScriptとネイティブのOpenGL ES 2.0のバインディング」だそうだ。 by wikipedia
「WebGLを試してみる」がわかりやすくて感動した。
Firefoxよりもchromeが好きなので、Canary Buildをインストールして再生準備完了。
子犬の写真がテクスチャとして貼ってある立方体がくるくる回ってるデモをみた。
早速ソースをみてみたら、VertexShaderとかFragmentShaderが何やってるのかわからなかったけど
メインのJavaScriptの部分はOpenGLを知っていればそれほど苦労せずに読めそう。
気になったのは、OpenGL ES 2.0はOpenGL ES 1.xよりも、いちいち面倒らしいということ。
それでも情報が増えてくれば負担は軽くなっていくだろうし
だれかが、便利な「なんとか.js」を作って公開してくれるだろうから
全力で待っているフリをしてみることにする。
2010年12月18日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿